北の国 在住のblog ~ フィッシング アウトドア ~ -3ページ目

ダイワオープニングカップ 最終日

仕事、炊事、洗濯、掃除などやっていたら、なかなかネットも開くことができず。更新おそくなりました。
今回は、遠めの日本海へ攻めようかと思っていたのですが、土曜日の天気が厳しそう・・・・ここは、無理せずダイワオープニングカップ最終日へ^^;

最後にブービークラスくらいなら自分にも来ないかなぁという思いを胸に聖地へ到着!最終日ということもあり人はびっしり^^;これは、すごい人

かなり厳しい釣りかなぁと思いつつ朝一は、結構風が強くまた就寝^^;7時半くらいに外を観察すると、何本か上がっている様子、そそくさと用意し175を振る!

しかし人が多く、魚より海を泳ぐルアーのほうが多いんじゃないかと思いながら、無欲でキャストとリーリングをくりかいしていると浪打際で、ストップを入れた瞬間、ゴン!

あっ!来た^^ でもサイズは期待できなさそう(汗)それでも釣れるだけでうれしいです。

登録サイズには届かないかな??^^;でもコンディション的には良い引きしていたし、これはこの後も続くかなぁと淡い期待していました。

しかしながら、見事に期待を裏切って、PM6時まで修行僧ばりにキャストしましたが反応なし^^;やっぱり甘くないですね。でもとても楽しい釣行でした。私はキャストパワーない方だと思うので、いい筋トレになりました(^^)

いつかは、ランカーサイズを!!夢みて帰路に着きました。来週末は、仕事で会合があるので釣りはお休み予定です。サクラも待ちどうしいですね♪

ハッピーマンデー 松前遠征

今頃の更新になっちゃいましたが、先々週の3連休は、1日だけ釣りしました。正直どこいこうか悩んでいたのですが、サクラもチラホラ咲いている松前までノリでいくことに!!

サクラの想像だけで、テンション高まってたので、眠気なんて大丈夫なはず!と勢いよく家を飛び出したものの、やっぱ遠い・・・森町あたりでダウン・・・就寝^^;

眠い目をこすりながら、松前へ。。。。正直今回は遠かった。道もあまりよくなかったので、猿払より全然辛く感じちゃいました。さて向かった先は、あまりポイントもわからないので、白神岬エリアでは、結構な人がいたので、周辺でやってみました。

しかしながら、ごみが毎回かかってくるような状況だったので、移動!更に松前方面へ向かうと、サーフがあったので誰もいませんでしたが、やってみることに!

風が結構強く、波もヤヤ高い状況なので、アメが出ないかと期待していたのですが、ミノーには、反応なし><
最終的にジグに切り替え、ボトムを取るとゴン!

きた?!結構重いし!でもなんか引きが違う。やはりホッケでした。写真は取らなかったんですが、メタボな型でした!その後は、反応なくなったので、一時休憩!

車内にもどったら、爆睡・・・すっかり釣る時間なくなって終了・・・・・

釣りより移動時間のほうが長かったです(汗)やっぱり無理は良くないなと心に刻みました(笑)でも、松前で購入した松前漬けは美味だし、矢野旅館のレストランで食べたフノリおじやは、今まで食べたことがない驚愕おいしさ!!それだけでも、価値があったと思いたいです(笑)

今週は、つれるといいなぁ^^;

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。アングラーの皆様の安全釣行と豊漁釣果お祈りいたします!

というか、今年は、満足できるほどサクラ釣りたいなぁー目標は4kgアップの自己記録を超えたいなと思います♪なかなか難しいですかね(笑)

今年もフレッシュ、ソルト共に釣行したいと思います!なにとぞよろしくお願いいたします!

偏光サングラス TALEX

zeal optics(ジールオプティクス) DEFI(デフィ)

先日の島牧で失った、偏光サングラス、zeal optics DEFIは、すごく良いサングラスでした。お金ないなぁとおもっていたんですが、フレッシュ釣行では、必須だし春のサーフでも照り返し乱反射には、無いときついなぁということで、購入を検討しました。

前回のDEFIに同じくTALEXのアクションコパーを入れたいと、思うが、現在TALEXのプロショップでもDEFIのカラー交換はやっていないとのこと。

標準カラーはTALEXのラスターブラウン、どんな環境でも適応可能なカラーだけど、私は、アクションコパー独特の強いコントラストがお気に入り、人によっては酔うらしいけど私は、少し色覚が悪いせいか、ちょうど良い感じだったんです。

仕方ないので、今回はオークリーのストレートジャケットを選択!高い・・・・・スタットレスも新調したからお金ないのだが、止む無しってことで購入しました。

$北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

ちょっとゴクツなってしまったが、致し方ない!来シーズンは、これで、良い魚にめぐり会いたいです!サイトフィッシングというより、魚のチェイスがハッキリ見えるだけで、釣りそのものの楽しみ方も倍増です。TALEXのレンズであれば、ギラギラの天候でもミノーを引いて、喰った瞬間を見ることもできると思います。

それにしてもナチュラムは安いです。買った後に気づきました^^;私がDEFI買ったときは、定価だったんですが、かなりの割引率!TALEXレンズだけで12,600円しますから、かなりお買いとくな価格ですね、ラスターブラウンを検討される方ならお得なので、紹介しておきます♪

本年最後の更新がツールインプレになってしまいましたが、来年もいろんな釣り行こうと思いますので、読者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

また、釣り場でお会いした方々におかれましても、更なる釣果をお祈りいたします。駄ブログではございましたが今後ともどうぞよしなに!

感動の島牧

例年島牧Xデーは、いつ?いつ?と思いつつ足しげく23日も通いました。
今日は単独釣行、みっちり振ってなんとか満足いく釣りをしようと、眠い目をこすりながら車を走らせました。

最初に18番の様子を伺うと、かなりの人、ここは避けて生コンあたりでやろうときめました。朝方は、すこし波があるいい感じで、これは釣れるかなぁ~とおもっていたら

すぐに早速ヒット50あるかなぁ~!ブービー賞も頭によぎったけど、釣れそうな感じだったのでリリースしてキャストを継続!すると隣のかたが、いい感じでロッドを曲げている!

私にも2本目!同じサイズ!隣の方は、魚を取り込んだ様子だけど、魚体は目視できず^^;(あとで70UPだったとききました。なんとまぁ!そんな場所に自分もいたかと驚き!)

3本目もすぐにつれたが、サイズは同じ!でもいい感じで反応あるし楽しい♪これはいい感じかと思い振っているとどうもつれなくなってきた。いったん車へ戻ってパンでも食べよう^^と戻ってみるとちょうどマサキさんが!久々にお会いして状況話して再開!朝とは、また状況が変わって来て口を使ってくれません^^;

マサキさんたちは、お昼はカリンパでとのことで僭越ながらご一緒させていただくことに。

午後からは、もう一度生コンでと準備していたのですが、マサキさんは「赤灯がいい感じがする」とのこと!!^^島牧でのランカーサイズ60UP釣ったことの無い私も、あやかろうと赤灯に行かせてもらいました。

すると、マサキさんは76.3cm 5020g すごい!!!こんなサイズみた事がない!魚見ただけで感動しましました。やっぱりすごいなぁと、感嘆してばかりの自分、この瞬間に居れてそれだけで楽しかったです。

翌日も島牧にいたのですが前日より風が強く時化ていたので早めの帰路に着きました^^;あんなサイズ、ロマンがありますね、いつかは、自分も!と新たな夢も見て釣りを終えました。楽しかった~♪

島牧の海アメは、やっぱり修行ですね。。。

今まで当ブログにコメントしようとしていただいた方、いらっしゃれば大変申し訳ありませんでした。当初誰でも書き込みできたのですが、アメブロのアメンバー機能実装されたくらいから、アメーバブログの方以外の方が書き込みできないようになっていたようです。ブログ始めた当初から色々な交流させていただき、今後とも、当初と変わらずご交流をしていく場になれば良いとおもっております!駄日記ですが、お気軽に利用いただければ幸いです!コメントもお気軽にどうぞ!

さて早速今週の結果の駄日記です。

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~ border=

最近は、これといって結果の無い釣りばかり、、、、なんとか釣果がほしいと思い、島牧へ!

着いてみると、皆さん頑張っております、というか予報より風強くないだろうか・・暴風そして寒い(涙)それでも、せっかくきたのだからと準備し釣りを開始する。

。。。。ライントラブルしてる、何だが久しぶりだなぁ、風強いからたまにはあるか^^;激寒い中、再度リーダーを結びなおす、寒いから面倒になったので、ライン切って、リーダーと再接続、凍える手で、やっと終わった、さあぁキャスト・・・

ん?!ルアーのフックにガチガチライン絡んでるし、ルアーはずさずやった自分がわるいんだけど、2回もリーダー接続、この時点で心折れそう

そしてサーフへ立つ。いつも偏向サングラスをゴーグルにしてるんですが、ライン直してたんで、帽子の上につけてたんですよね・・・そしたら、急に強風が吹いたんですよ。グアァっと

次の瞬間帽子がめくれそうになったんですよね、すると一瞬お気にのサングラスが飛んでいった気がしたんですが良く見えず、でも下は波が引いたあとで、何もなし。頭にも何もなし。

一瞬にしてTALEXレンズが。。。。。奉納された(涙)

この時点で、もうほぼテンション、モチベーションゼロ。でも釣りしないで帰るわけには行かないと思いひたすら午後2時まで振って

登録不可サイズ、奉納金額にあっていませんね><

全体の様子としては、大小7,8本単発でいろんな人が釣っていましたが登録は2本くらいなんでしょうかねぇー?袋入れている方は2人くらいでした。

なんだか釣りとか関係なく、私の身の回りでよくないことが起こり続けております。いい方向へ向かえばいいですが、この先が心配です。いいことが起こりますように☆お祈りしておきます。

「釣り人忘年会」と「修理&節約ハンドメイド」

先日へたのヨコ釣り北海道日誌 のhojoさんから、ご連絡いただき忘年会へ参加させいていただきました。ブログをはじめたばかりの時にご交流いたいだいていたブロガーさんとも久々にお会いでき懐かしいさも感じ!さらには、初めてお会いするかたも、かなりの経験をつんでらっしゃるロックフィッシャーの皆さん、釣りの話は尽きず、とても楽しい時間でした。

最近ロックネタを記事にしていないにもかかわらず、ましてや更新してない自分にもかかわらずいろいろお話してくれた参加者の皆様にとっても感謝です。感謝感謝でいっぱいです。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、下記のネタは、洞爺湖へ行く前日、天気が悪くて悶々としていた1日の出来事です(笑)

***********************************************

釣りにいけない、冬の休みは道具メンテ!ついでにずーっとほっときっぱなしになっている、フレッシュ用のミノー作成とスプーンの塗装でもやりましょかということで、全然すすみませんが、スプーンとミノーの着色をやりました。

うーん、へたくそ・・・昔は、プラモ得意で着色まできれいに仕上げてたのになぁ><
きれいにグラデーション出せません。。。。筆でうまくグラデーションするテクニックってあるのだろうか。知ってる方教えてください(笑)まぁセンスの問題ですかね^^;

一つ工夫点といえば、金色のホロ、これはシールとかじゃなくて、100円ショップに売っている金色のギフト用ラッピング袋なんです。カッターで一枚のシートにしたら結構な量になります(笑)そして、ホロだけのままじゃいまいちなので、うろこ模様を追加しております。魚に効果あるかわかりませんが、自分的にはお気に入り^^

アルミとかと違って伸びがないので張りにくいけど、メタルの反射とはまた違った反射をしてくれるのではないかと期待しています。あとは、ダイヤカット風にスリット入れて、市販には無い感じにしました。釣れるといいけど、どうでしょうね(謎)

ミノーの方は、ずーっと前から作っていたバルサはった状態ものにやっと着色。形状、ウエイトの仕込みも適当・・・・ちゃんと動くのだろうか・・・・・・とゆうかリップつけてないし、まだ先がとおい。

ポリカーボネート板を買ってあるけど、どうやってきれいにリップ作るのだろうか・・・・誰か教えてください^^;来シーズンのフレッシュまで間に合わせられるだろうか(笑)。。。

初チャレンジ 洞爺湖

先週末は、釣りにいけなかったから行こう!!と思ったらこの悪天候・・・・・
予報を見ると島牧は、強い出し風&午後からの急な風向き変更・・・あまり期待できなさそう・・・天気が悪いことこの上ない、しかしながら釣りは行きたいし・・・・一人腰が上がらなくだらだらして時間は過ぎていく。

ノースアングラーズを読みながら、内水面。。。洞爺湖なら島牧より近いし、風向きも北西!波あるほうがよいって良く書いてあるし、奇跡があるかも!と思いつき洞爺湖へ一人旅立ったのでした。

到着したのは夜3時、車1台、、、あれ人がいないってことはつれないのだろうか。。。シュラフに包まり就寝・・・・起きてみると7台くらいの車やっぱり釣れるんだなぁーと安心しながら準備を開始する。

最初の場所は、仲洞爺キャンプ場!島牧で言うと18番的な場所だろうか。。。人いるしもしかしたらがあるかな、と思いながらも結構強い風の中キャストする。3時間くらい振っても誰も生命反応なし。

右へ、左へ、10mくらいだけ移動してみるも何もなし。。。。やっぱり甘くないよね><周りの人たちもそろそろ退却の様子・・・ガイドも氷付きかなり寒い。私もいったん休憩を

車に戻り冷えた足を摩りながら、シュラフに入ると・・・・がっちり寝ちゃいました。おきたときは午後1時、誰もいなくなってる。寒さは相変わらず。

仕方ないので、ポイント覚えるために移動!ところどころキャストしている人がいる。でもつれている様子はない!とはいえ、自分も振らなきゃ連れないし・・・・

岩屋周辺?良くわからないが車が止めやすい場所があったので、ちょっと岩っぽいところに乗ってやってみる。なんか足跡ぽい感じだったので入ってみたが、ここはポイントなんだろうか・・・ぜんぜんわからないのでとりあえずキャストする。そして何もなし。

この時点で3時くらいまでなったので、帰宅することにした。ノーバイト、ノーチェイスさらに寒いのトリプルパンチでかなりやられました(笑)腕もないし、経験もない、やっぱり簡単には釣れないです。いつかは陸封サクラ、モンスターレインボー釣りたいですね。通わなきゃムリかな(涙)

でもキャストすることで、少し癒された・・・・とゆうより、遊漁料支払いのとき漁協のおじさんが、なんかほんわかした感じの人で、他愛もない会話がなんか癒された。こうゆう釣りもたまにはありかな^^;

釣りたいですけどね(笑)

波平状態・・・・

島牧いってきました。今回は、父が「ホッケでも釣りたい」というものなので、最近の島牧ホッケ爆なんて飛び交う情報をたよりに、島牧へGOしました。

しかしながら、前日のしけの影響なのか、少しにごりが強い?朝一のいい時間でもノーバイト・・・・父もひたすらジグ振ってるし・・・・車中ではボーズはないでしょなんて、強気で島牧の説明したけど、だめでした(涙)

朝一、となりの方が、ロッドがガッツリ曲がっていたので、羨望のまなざしでみていると・・・あれ、なんか平たい!!ヒラメでないかなぁーと思いながら、キャストするも自分にはあたりがない。。。。せっかくなので挨拶して、お魚を見せてもらおうと、挨拶すると!!!

ロックやり始めたときから、タックル考やメソッドについて、すごく親切に教えてくれた、wyvernさん でした。声かけてびっくり^^思いもかけない、久しぶりの再開にとてもうれしかったです。そして今回のヒラメを仕留めたルアーもオリジナルですごいなぁと、感銘を受けながら釣り談義とても楽しかったです。

もっとお話していたかったのですが、父にホッケをつらせるべく、ポイント移動を繰り返す、最後は寿都湾内2箇所で竿ふるもノーバイト。。。。だめだこりゃ(涙)

結局、帰りの横間漁港と尻別岬の水産屋さんで、サザエさんの波平のごとく、イカとホッケを購入して帰宅するのでした。帰宅してからは、うまいイカ一夜干とビール!!早速のボーズを忘れるために、アルコールを胃に放り込む夜をむかえたのでした・・・・

来週は予定あっていけないので、その次の週かな・・・

秋の総集編

すっかり更新を怠ってしまっていました。今年の8~11月は、釣りが少なかったです。仕事が忙しかったり、友人の結婚ラッシュなど、ヒラメのヒの字も見ることがなかったです。

あとは、やはり天気・・・週末は崩れるというパターンには悩まされました。天気のいい日は、釣り以外の予定が入ってたり・・・というわけで、8月~現在までのまとめをちょっと書きます。かなーりタイムラグのある記事ですがゆるしてください。

8月、野外料理やにハマッて

こんなところへ行っては、釣りもせず

こんなの作っては、食べたりしておりました。一つ釣りに役立つといえば、カヤックを経験したこと!!カヤックって早いし面白いし、もう虜!!本州なんかだとカヤックフィッシングがかなり増えているなんて雑誌で読んだりしますが北海道はどうでしょう?シーカヤックを真剣に学びたいと思いました。でもなかなか、一人でやり始めるは、それなりに危険な感じもするし来年時間があれば、もう少し真剣にやってみようかと検討中です。
詳しい方いませんか?(笑)

9月・10月は、東京出張があったり、仕事も忙しく時間がとれなかったり、予定が崩れて急遽出かけるなんてパターンの釣行が続いて、フレッシュに出かけることが多かったです。

主にニジマス!去年は、秋に50UPが釣れて、今年もなんておもっていましたが、そんなに簡単じゃないですね・・・反省です。デカニジgetの法則など見えずにチビ~でシーズンも終了しちゃいました。

もちろんやさしくリリース!小さくてもつれると嬉しいですね。

こんな風景みながらの遡行は、心を洗ってくれるようです。

サビのはいった?!ヤマメも釣れたりした。やっぱりちょっと顔がカワイイ!

11月は、たしか3週間前?は、川と湖でアメと少しだけ戯れていました。

っと、こんな感じで、あまりヒラメ狙いもまともにいけず、サプライズ的な釣果なく現在に至ります(笑)
しかーし、海アメ・海サクラのシーズンが開幕しつつあるので、ここからもう一度気合入れていきたいなぁと思います。頑張ろう♪