北の国 在住のblog ~ フィッシング アウトドア ~ -22ページ目
<< 前のページへ最新 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

オタモイ海岸

10月になり、北海道は日が落ちるのが早くなったんで夕日でも見に行ってきました。ここの景色は最高だね、海の水は綺麗だし、山は中国の墨絵みないな断崖絶壁、そしてオタモイ地蔵の鳥居がさらに情緒が出てる。秋は味覚の秋で釣り&紅葉で楽しみな季節!10月の連休を何して過ごすか迷ってしまう。。。

本じゃないけどテキストサイト

今日は本じゃないけど、いつも読んでるテキストサイトをご紹介。内容は日記的な感じで日々の出来事をおもしろおかしく書かれてるんだけど、このサイトの管理人patoさんはとにかくすごい!ネタのためなのか、何なのかわからんけど、人がぜったーい、やらねって事をやって日記で綴っている。特にお気に入りなのが「援助交際女子高生と対決する」「イタズラメールと対決する」「債権回収業者と対決する」「出会い系サイトと対決する」の対決シリーズ、詐欺上等のpatoさんが対決する様は皆を笑いの世界へいざなう。また「ひとりDEオフ会」「ひとりDEクリスマス」「ひとりDEデート」のひとりシリーズもシュールな世界も笑わせるぜ!!他の日記も普通に面白いから毎日チェックしてます。
http://www6.plala.or.jp/pato/numeri/

転職

新しい環境っていうものは、人を不安な気持ちにさせる。今日は転職して初出勤、前職とはまったく違う分野、自分はやっていけるのか?人間関係はうまくいくのか??不安要素は尽きません。でも、人間って不思議なもんで、時間が経つとその不安がすこし解消されていくですよね、まだ、不安は残ってるんだけど、今日より明日、明日より明後日と時が経つと少なくなると感じました。でも、時が経つと新たな問題や不安が出てくる。結局人の不安感やストレスはある一定量、発生する仕組みになってるのかもしれない、それを乗り越えるために努力したり、頑張ったりすることで、成長できるのかも。。しかし、そのストレスバランスが狂って飽和状態になると病気になるしね、人間、喜怒哀楽のバランスが重要だと思った1日でした。
心理学者 富田先生のストレスチェック↓
http://www.genic-net.com/stress/

厚田公園 夕日の丘

9月23日の事をいまさら書きますが、祝日することもなく暇だったんで、夕日でも見ようと厚田公園夕日の丘に行ってきました。すると、いく道中がなんだか混み合ってるなと思ったら厚田村主催のお祭り、アキアジ祭り??がやってました。鮭のプレゼントや餅撒き、魚介の即売会をやっていたみたい、チョット寄ってみたけど、時すでに遅し、開催時間は午前9時~午後2時半。って終わるの早いしょ!着いた時は3時もう片付けの真っ最中、それでも売れ残っていたえび汁(200円)を飲めたんでOK。来年は餅まきに間に合うように来ようと決意(笑)。で、目的の夕日は綺麗でよかったんだけど、厚田漁港の横に防波堤で囲まれた海水浴場作っていて、防波堤がせっかくの景色の邪魔になってる・・・そもそも海水浴場作って人来るのかが疑問。公共事業ってどうやって決まるんだろう??厚田村の方々は海水浴場を熱望しているのかなぁ?

幸福論

会社を辞めて約9ヶ月経つ、会社を辞めた時のことを今改めて思うこと。
辞めてよかった。回りが反対しようと、もったいないと言われようと自分が決めた事なら苦しくても後悔しないね、自分の目指したい道がその会社には、なかった。
自分のやりたいことをやる。これは現実には、不可能にちかい、世の中にはイヤなことの方が多いからだ、でも自分のやりたいことや夢に近づく努力はできる。その努力ができる環境を求めて仕事を変えていく事は、間違いでも負け組みでもないと思う。そもそも人生の勝ち組・負け組みなんて、人の価値観や幸福感は個人でそれぞれ違うから他人からは決められない、つまり自分が幸福かどうかは、自分で決めるものだと思う。違うかな・・・(汗)

ゲーム業界

今回の本は最近読んだ中では、一番の速さで読みきってしまった本です。内容はゲーム製作会社で働く汐路は、同僚がビルから転落死する瞬間を目撃する。
衝撃を受ける彼女に、故郷・早瀬で暮らす姉から電話が入る。故郷の中学生で女学生が同級生を猟銃で射殺するという事件が起きたのだ。
汐路は同僚と女学生が同一のキャラクターグッズを身に着けていたことに気付き、故郷に戻って事件の調査を始めるのだが…… 現代社会の「歪み」を書ききった衝撃のミステリだが、作者がゲーム業界出身であり、その実社会を描いている所がおもしろい、またゲーム設計者ならではの視点でインターネットやコンピューター社会を表現されている。ゲーム業界に興味がある人ならば、きっと楽しんで読めると思う。ただミステリーの内容はモットひねってほしかったのが本音。でもミステリーの要素として建築要素が新しく感じた。まあ、そんなにたくさんの本を読んでる訳じゃないから、もしかしたら新しくないのかも・・・

エンターテイメント小説?!

現在無職の私は、時間をお手余して、本ばかり読んでいます。その中で面白かったものを紹介します。伊坂幸太郎さんのオーデュボンの祈りこれ素直に面白いです。全体的に不思議ワールドでのお話ですが、非常に面白い。なぜなら、たいした特徴のない主人公と他の登場人物のキャラの濃さがいい感じで書かれてる。さらにミステリーにありがちは「犯人は誰?」や「トリックを解く」楽しみはあまりなかったけれど、「この話の結末って一体どう終わるの??」っていう楽しみがあります。素直に面白い!!

アキアジ

9月27日の夜中から、最近話題のアキアジ釣りにチャレンジしてきた、実際に鮭釣り挑戦は2回目だが、自分らの知識が如何にないのか思い知らされた。
そもそもウェーダーもなし、長靴もなしで勝負している人は自分くらいだったし、ロッドもリールも投げ釣り用。
さらに、ポイント選びに失敗し積丹方面をまわり、やっと釣れそうな所に着いたのは8時ころ結局あたりも渋くなった状態からスタート!朝方、先客の若いお兄さんは2人で35本も釣り上げてた絶好ポイント、しかしぜんぜん当たりませんがな・・・
なんだかんだ粘って10時ころヤットことヒットしたけど痛恨のバラシ!
その後ももう一度ヒットするも、リールのドラグが利かなくてラインブレイク結局釣れじまいでした。それでも今回は鮭釣りの基本を学んだからいいかな??
バラシたけど、あの引きとあたりはすごかった。。。
<< 前のページへ最新 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22