海アメの聖地へ | 北の国 在住のblog ~ フィッシング アウトドア ~

海アメの聖地へ

雪も降り積もり、なかなか外にでるのがお億劫になる季節だけれども、海アメ狙いのアングラーにっとては、待ちに待っていたという感じでしょうか・・?

私も、そろそろいいのでは?と天気予報とにらめっこ。うーん12月18日土曜・・・・午後から荒れそうだ、朝一のワンチャンスのためにいくか?ガソリン代も高いしなぁー。でも行ってしまうのが釣人のサガです。

今回は、どうも海のトラウトとは相性がわるいというか、いつも行く時が爆裂に時化てて釣果に恵まれず、タックルをそろえてから魂が入っていない友人との釣行でしたので、何とか魂入れして貰いたい!そんな思いで島牧まで、3時間半!やっぱり結構遠いですね^^;

ついてみると人間にとっては風も弱くいい感じ!
これは、すぐに魂も入るだろうとおもったが、いつものなにも反応がない。でも諦めず粘りが肝心!!といい聞かせる。

すると風向きが北よりに変わり波だち、釣り辛くなる、しかし凪から時化への変わり目って結構チャンスだったりするので、寒さに耐えながらキャストする。すると、乗せられなかったけどバイトあり!すぐに友人を呼び寄せると友人にHIT!!おめでとうございます^^

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

カタクチイワシが打ち上げられていて、まさにサイズぴったりのサージャーでGET!私もジグでバイトがあるも乗せられず、しつこくしていると、HIT!友人にもHIT!

ダブルHIT!になりました。

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

サイズは、50cm内くらいのレギュラーサイズですが、楽しめました。やっぱりHITした時は、熱くなれますね!これからに期待したいです。

帰りに余市でマメイカもほんの少し釣りましたが、うごかないと寒すぎて、心折れました(笑)